ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

四條畷マラソンについて

受付日:令和元年11月14日

意見・提言内容

2020年の開催は中止されたと聞きました。本当でしょうか。
3歳から参加してる今年5歳の子ですが、3歳の時も4歳の時も泣いてしまいました。
やっと今年は泣かないで走れそうだと毎日練習しています。
今日も練習しています。
まだ中止は伝えていません。
市長が中止ありきの考えで動かれたのではないかとの噂話が耳に入りました。
継続は力なりとの考えを持たれていないのでしょうか。
もしそうならば、そんな市長に入れた1票に後悔しそうです。
副市長も同じ考えでしょうか。
市民の有益を考えていない中止理由ならば、信頼しかねます。
本気で継続する為に動かれていないのでは、との疑問があり質問させていただきました。
四條畷マラソンは、幼児は無料で参加出来るので、参加してみようかなあとの気持ちで最初は参加しました。
そんな方も多いと思います。
参加して大会の素晴らしさに触れました。
体を動かす事を覚えるきっかけづくりになり、子どもを育てる素晴らしい市だなあとほこりに思っていました。
一昨年、大会会場で市長を見かけた時、若いけど頑張ってるなあと思っていたのですが。
本当に中止なら、早急なご回答欲しいです。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、これまで複数回にわたり四條畷市マラソン大会にご参加くださり、誠にありがとうございます。

ご意見いただきました四條畷市マラソン大会については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

 

このたびは、四條畷市マラソン大会についてお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
四條畷市マラソン大会に関して、お答えいたします。

四條畷市マラソン大会は、四條畷市マラソン大会実行委員会が平成26年度からこれまで5回にわたり開催し、昨年度の第5回大会には1,711人のご参加をいただき、盛況に催されました。
しかしながら、費用面では、昨年度において参加費約147万円と市の補助金90万円だけではまかない切れず、協賛金約190万円を要するなど、資金繰りには非常に困難さがございました。
また、人員体制では、昨年度には各種団体からご協力いただいた180人を超えるボランティアスタッフで大会運営がなされましたが、ご協力可能なスタッフにも限界がある状況です。
このようななか、ボランティアスタッフとは事前に入念な打ち合わせを行い、万全を期して大会に臨まれるも、当日に折返し地点でのコース誘導誤りが生じ、練習を積み重ねてこられた方々や関係者方々に多大なご迷惑とご心労をおかけする事態となりました。
そういったことを踏まえると、安全面でも十分な対応に課題が残っています。
実行委員会では、第5回大会での反省を踏まえ、次の開催について検討しました結果、費用面、人員体制、安全面における課題の解消が見出せないことから、今年度は開催を見送ることとなりました。
開催を心待ちにしていただいておりました皆さまには誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会
教育長  植田 篤司