ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > まちづくりシンポジウム開催のご提案
市長への意見箱

本文

まちづくりシンポジウム開催のご提案

受付日:令和元年9月6日

意見・提言内容

公共施設や交通システムのあり方(それの活用に関連する市民活動や市民のくらしのあり方とセット)を市民や関係者がじっくり考える絶好のチャンス到来です。
施設再編計画のシンポジウムを開催してはいかがでしょうか。
防災や新しい交通システムや未来の公共施設の専門家を交えて、市民や市の関係者が集い考えるフォーラム。
同様の悩みを持つ周辺自治体からもきっと多くの参加者が来られると思います。
他市との情報交換のいい機会にもなるでしょう。
総務省や国土交通省にもご協力をお願いしてみては如何でしょうか。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をいただき、ありがとうございます。
いただきました、まちづくりシンポジウム開催のご提案について、回答いたします。

本市が進めている公共施設の再編業務について、公共施設と交通施策とは効率的に連携を図っていくことが重要と認識しているところです。
また、これら以外の要素を有機的に連動させることにより、まちの魅力を高め、明るい未来に繋がるものと考えております。
そのためのきっかけとして、シンポジウムの開催などは、市民の理解を深めるための効果的な手法の一つと受け止めさせていただきました。
まずは、いただいたご意見を共有させていただき、今後の参考とさせていただきます。