ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 防災用具購入に対する補助金について
市長への意見箱

本文

防災用具購入に対する補助金について

受付日:令和元年9月25日

意見・提言内容

安心、安全に生活する為の防災用具の購入について、近くの市は補助金が出るが、四條畷市は補助用品をそろえるのにすべて自費。
他市のような補助金は出ないのでしょうか。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市においては、個人が購入される防災用具への補助金はございませんが、自治会等が自主防災組織を立ち上げられた際には、防災資機材の現物支給を行っております。
また、令和2年度までの制度となりますが、一定の要件のもと、自治会が災害時の地域の活動拠点となる自治会館において保管する防災備品等の整備への補助も行っているところです。
災害時には、自助(自分で守る)・共助(みんなで守る)・公助(公的な援助)がお互いに連携し、一体となることが、被害を最小限に抑え、早期の復旧・復興にもつながると考えておりますので、引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。