ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 東修平市長様へ(商店街のごみの出し方について)
市長への意見箱

本文

東修平市長様へ(商店街のごみの出し方について)

受付日:令和元年9月2日

意見・提言内容

「商店街のごみの出し方」についての回答が曖昧でよく分からないため以下をピンポイントで伺います。

「周囲の生活環境を損なうようなごみの出し方が認められる場合に注意喚起を行ないます」について。
(1)ごみ収集の前夜7、8時から商店街通りにごみ袋のままで出しているのはこの「生活環境を損なう出し方」に該当しないのでしょうか。
「具体的には悪臭が発生したり」について。
(2)ごみ収集までの10~11時間も燃えるごみ(生ごみ)を放置していても悪臭が発生しないと思われるのでしょうか。
(3)東市長はこういった声が市民から上がっても、現場の状況を直に確認したりはしないのでしょうか。

木曜日の夜、四条畷駅の商店街は通りに燃えるごみが並べられてひどい状態になってます。
あれでは夜に商店街の通りは歩けないです。
商店街に注意喚起しないのは、商店街の住民を敵に回す(反感を買う)可能性を考えての事でしょうか。
お忙しいとは存じますが、ご回答を宜しくお願い致します。

回答内容

この度も、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。

まず、商店街のごみについては、事業系のごみであると推察されますが、事業系のごみの収集については、本市での収集作業を許可した業者と各店舗あるいは事務所とが個別に契約を行っております。
そのため、契約内容によりごみを出す時間や収集方法等が、家庭から出るごみのルールとは異なっております。
上記を踏まえた上で、実際にご指摘を受けた現場を確認いたしましたが、特に荒らされているといった状況も見受けられず、生活環境を損なうほどの悪臭も認められなかったことから、現時点において本件については問題ないと認識しております。
出されたごみが荒らされている、著しい悪臭が発生している等、状況によっては衛生上の問題がないかの確認や排出者に対する指導も検討しますので、その際には、該当する店舗をご教示いただければと存じます。
なお、市民の皆様からいただく、日々のご意見等に対しましては、迅速に対応をさせていただくためにも、私も含め、職員一丸となった組織的な対応に努めさせていただいております。