ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみを収集する時間のご相談2

受付日:令和元年8月29日

意見・提言内容

認知症の母がごみに執着していて早朝にごみを出すのが大変な為、収集時間を遅らせてほしいと意見箱へ以前にお願いしました。
回答を頂いたお礼を申し上げると共に、回答内容の文章が機械的で人間味がなく怖いと感じました。
市長さんはお若いため認知症家族と同居の苦労は理解頂けないのでしょう。
近所の高齢で一人暮らしされてる人も、早朝にごみを出すのが大変と仰ってます。
高齢者は皆早起きだと思われてるのでしょうか。
今後増える高齢者問題、高齢者の一人暮らしなど四條畷も増えると思いますが、市長さんはどう考えているのでしょか。
ごみの出す時間を再度お考え頂けないでしょうか。
人間味のある回答をお願い申し上げます。

回答内容

お示しのとおり、早朝のごみ出しについて、ご負担を感じる方もいらっしゃると認識しております。
一方で、前回に回答いたしましたとおり、収集時間が遅くなることに伴い、ネコやカラス等による被害が出たり、交通量が多くなることによる収集作業の安全性低下なども生じます。
そのため、様々な条件を踏まえた上で、ごみ収集を市民皆様に安定して提供することを重視し、現在の収集時間とさせていただいております。
ただし、今後、お示しのように高齢者人口が増加していくこと等を踏まえ、今年度改定の一般廃棄物(ごみ)処理基本計画の中に、福祉的観点を踏まえた取組みを盛り込むことを検討しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、前回の内容が機械的であると感じさせてしまい、申し訳ございませんでした。
書面での回答となると意図せず機械的な印象を与えてしまうこともありますので、今後はより一層気を付けて回答してまいります。
今後とも、本市市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。