ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ゴミの収集時間の件

受付日:令和元年8月28日

意見・提言内容

いつも無料でのゴミ収集に感謝します。
その上ですみません。
近隣の市は9時ぐらいよりゴミ収集されていると知りました。
以前に隣人とゴミを出す時間の事でトラブルになり困っているので、四條畷市も9時ぐらいからの収集にして貰いたいです。
お願いします。

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市のごみ処理にかかる費用は、市民1人当たり年間約18,000円となっており、住民の皆様には資源ごみの分別や粗大ごみの一部有料化などのごみの減量化への取り組みにより、そのコストをできるだけ削減できるようご協力いただいています。
本市ごみの収集時間は、ネコやカラス等による被害の増加や交通量の増加によるごみ収集作業の安全性低下など、コスト面も含めた様々な条件を踏まえた上で、ごみ収集を市民の皆様に安定して提供することを重視し、現在の時間設定としています。
申し訳ございませんが、現在のところ、ごみ収集時間を変更する予定はございません。
トラブルについては、市役所にて収集時間の対応以外で対応可能な内容であれば、お力になれることもあるかもしれませんので、一度直接お問い合わせください。
今後とも本市行政にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。