ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 南北に通じる道路2線(畷高側と塚脇側)の道路拡張・電柱の地中化等について
市長への意見箱

本文

南北に通じる道路2線(畷高側と塚脇側)の道路拡張・電柱の地中化等について

意見・提言内容

受付日:令和元年7月26日

毎日、市の為に頑張って頂き、ありがとうございます。
私は楠公に住んでいるのですが、南北に通じる道路2線(畷高側と塚脇側)は道幅も狭い中で一方通行でないので、大変危険な道路かと思います。道路の拡張は困難かと思いますが、例えば電柱の地中化等により、少しでも安心・安全な方向でお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。今後とも応援しています。

受付日:令和元年7月29日

東市長 様
昨日、南北の道路の件で意見させていただいた者です。
安心、安全のため電柱地中化の考えを述べさせていただきました。より安心、安全を考えるにあたり、思い切って一方通行にし、歩道設置することがいいのではないかと思いまして、私見ですが投函させてもらいます。30km限度の道路を結構なスピードを出される方も多いです。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、お問い合わせいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

道路には、四條畷市域を東西に横断している国道163号のような「国道」、四條畷高校の前を走っている「府道」、忍ケ丘駅から国道170号(外環状線)を結んでいる「市道」、個人または団体で所有している生活道路のような「私道」と大きく4つに分類されます。
今回、ご要望の当該道路に関しては、「府道」となり、大阪府枚方土木事務所が管理しております。本市としては、毎年度、大阪府に対し道路の拡幅等の要望をしている状況にあります。ご意見いただきました、無電柱化や一方通行等も情報提供に取入れ、継続した要望を行ってまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。