ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみの集積時間が想定外。

受付日:令和元年8月16日

意見・提言内容

こんにちは。はじめまして。
自分はコーポの1Fに住んでいる学生です。
自分の部屋のすぐ近くに住民専用のごみを貯める大型Boxのようなものがあります。
集積車がそのごみをまとめて集積するのにしばらく停まっていて、ごみを集積する時にモーター音のような大きな機械音を出すため必ず朝方に起きてしまいます。音は機械音で仕方ないとしても朝方の集積に迷惑していて、部屋の契約期間はまだまだ先で、しばらくは住む事になるため嫌です。
時間まで安眠させてほしい。

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ごみの収集時間についてですが、日中にごみを長時間放置することによる猫やカラス等の被害や、悪臭をできるだけ防止すること、また、幅の狭い道路や交通量が多いといった、収集作業を安全に行うことが難しい場所において、交通量が少なく比較的安全に収集作業を行うことができる午前のうちに作業を完了し、市民の安全を確保するための時間設定になっています。
そのため、本市では午前6時30分からの収集開始が適当だと考えております。現在の時間設定を見直し、ごみ収集時間の開始を遅らせますと、現場だけでなく市民生活に大きな混乱を及ぼすことが想定されることも踏まえ、現在のところごみ収集時間の変更予定はございません。
したがって、部屋の近くに住民専用のごみを貯める大型Boxがあるのであれば、位置の変更等を一度コーポの管理者に相談されてはいかがでしょうか。
今後とも、市政へのご理解とご協力をお願いいたします。