ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみを収集する時間のご相談

受付日:令和元年8月1日

意見・提言内容

いつも7時過ぎにごみ収集に来てくれていますが、もう少し遅くして頂きたいです。
我が家では昨年より認知症を患ってしまった母親と同居してますが、何故かごみに執着しており困っています。
母が全部ごみの分別をすると言うので、お願いしてるのですが、ちゃんと出来てないため出す前に母には分からないように私が再度分別してから出しています。
前夜に再分別して出す準備をしていても、夜中のうちに母が自分なりの分別をしてしまい、朝にしか再分別が出来ません。起きてすぐからは夫と子供のお弁当作りもして、その傍らごみの再分別もしてるため、ごみを出すのがすごくストレスになってきています。
隣の寝屋川市は9時からのごみ収集と伺ったのですが、同じような時間からには出来ませんか。
夫と子供を送り出してからごみを出せれば、ストレスも解消され助かります。
是非、宜しくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

本市のごみ収集については、市民からの要望と市民のごみ出しの利便性を考慮し、その多くを戸別方式(※)で実施しております。日中にごみを長時間放置することによる猫やカラス等の被害や悪臭を出来るだけ防止すること、また、道幅が狭い道路や通行人や交通量の多い場所で、市民の安全を確保するための時間設定になっています。この目的の達成のため、本市においては、午前6時30分からの収集開始が最も適当だと考えております。
現在の時間設定を見直し、ごみ収集時間の開始を遅らせますと、現場だけでなく市民生活に大きな混乱を及ぼすことが想定されることも踏まえ、現在のところごみ収集時間の変更の予定はございません。
今後とも、本市の市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

※戸別方式とは、ごみを集積所へ出すのではなく、各家庭の玄関先に出していただき、収集員が一軒ずつ収集をしていく方法です。