ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

保育料無償化について

受付日:令和元年8月2日

意見・提言内容

初めまして。
さっそくですが、保育料無償化がいよいよ始まり、非常に助かると、思っていましたが、実際のところ、実費が増えてしまうんじゃないかと思います。
大東市の幼稚園に通わせていて、今年度は、園に年間約20万円支払う予定(給食費、経費含む)ですが、補助金で97,500円返ってくる予定です。
しかし、来年度は、保育料は毎月支払う必要はないのですが、その他の支払い予定金額が年間157,200円程になるそうです。無償化どころか、実質値上げになってます。
我が家は第三子が幼稚園に通っていますが、上の子が、小学高学年なので、第二子扱いですが、第三子の子は、今まではすべて補助金でまかなえていたものが、結果実費負担がかなり増えるそうです。
四條畷市として、その他の補助金制度は何もないのでしょうか。
給食費の補助があるかもしれないと聞きましたが、所得制限があるとも聞きました。
なんとか、少しでも補助金があると助かるのですが。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

ご質問の内容から、お子さまが新制度未移行園に在園されていると想定して回答させていただきます。
本市におきましても国の幼児教育無償化にあわせて、3歳から5歳児を対象に、令和元年10月から無償化事業を実施する予定であり、これまでの幼稚園就園奨励費補助金と同様に、入園料と保育料以外の他の費用は無償化の対象外となります。本事業は、給食費(副食費)の補助も実施予定ですが、所得制限があり、全ての方が補助を受けられるものではありません。従いまして、現時点では対応いたしかねます。何らかの方策が講じられないかなど、国の動向を注視してまいります。

なお、10月以降の新事業につきましては、9月頃に幼稚園を通じ、詳細を通知予定となっております。ご意見、ご不明な点がございましたら、お問合せくださいますようお願いいたします。