ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > こども園無償化にともなう給食費について
市長への意見箱

本文

こども園無償化にともなう給食費について

受付日:令和元年8月1日

意見・提言内容

今年10月から無償化が決定し、こども園からも連絡をいただきました。
ただ、給食費としては実費払いとの事でまだ園では金額決定していないですが、国の標準金額の7,000円を上回る事はあっても下回る事はありません。と言われました。
四條畷市は給食費が無償だったのにそれはなくなってしまうのでしょうか。
幼稚園のみだったのかもしれませんが、保育園も一緒ではないでしょうか。
保育料の無償化は国の判断、給食費の無償は市判断という事だと理解していますのでそこは継続してもいいのではないでしょうか。
以前に市長に他市は無償化にしているのに四條畷市はなぜしないのかと問い合わせした際に国が検討しているからとの事でした。
ずっと心待ちにしていた無償化が決定して喜んだつかの間に給食費がかかってくるという事にショックを受けています。
四條畷市の子育て支援のいいところがだんだんと失われていく気がします。
また、給食費として7,000円、おやつ代等別なのかまだわかりませんが、少し高いような気がするのですが。
ぜひとも検討いただきたくご連絡しました。
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市の現在の給食費につきましては、教育認定(1号認定)子どもについては給食費を無償化とし、保育認定(2号認定)子どもについては副食費が保育料に含まれているため、主食費を無償化しています。
令和元年10月から開始する国の幼児教育・保育の無償化において、3歳以上の認可保育施設の保育料は無償化となりますが、給食費につきましては引き続き実費徴収になることが決定しています。
食材料費は在宅で子育てをする場合にも生じる費用であること、授業料が無償化されている義務教育の学校給食や医療・介護といった他の社会保障分野においても自己負担とされていることから、保育所等の給食にかかる食材費を利用者負担とすることが示されました。

本市においては、これまで子育て世帯の経済的負担軽減施策として食材費の自己負担分(1号認定の主食費と副食費及び2号認定の主食費)に対して独自で補助を行ってまいりましたが、これらの情勢や国の施策の方向性を踏まえ、公平性の観点から給食費を保護者負担とさせていただくことにしました。
給食費の実際の金額につきましては、国基準の主食費3,000円、副食費4,500円を目安に各保育施設で設定し、保護者あてに通知されます。

今後も引き続き教育・保育内容の充実や子育て施策の充実に努めてまいりますので、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。