ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

小学校のプールについて

受付日: 令和元年7月16日

意見・提言内容

小学校のプールのろ過するのが壊れている。
プールの後、タオルがくさすぎる。
働き方改革ばかり先生たちは言ってるけど、たくさん仕事してる公務員います。
ちゃんと仕事してください。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平


この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
先ず、小学校プールのろ過機については、プール授業の開始時期前に業者委託による、ろ過機の点検にあたり、必要に応じた修繕を行うなど、子どもたちに安心安全に授業を受けていただくための環境整備に努めております。
今夏は、事前点検を経て1校の修繕を行い、学校での水質管理と併せ、可能な限りの対応を講じておりますが、この度のご意見を踏まえ、以降、施設の適正な維持管理に尽力してまいります。

学校の働き方改革については、昨今の社会情勢のなか、国レベルで働き方改革が取り沙汰されており、本市も国や大阪府からの通知等に基づき、教職員の勤務時間の適正化に向けて、学校と連携しながら進めているところでございます。
学校の働き方改革は、これまでの学校教職員の長時間労働を見直し、教職員が本務である子どもたちとの関わりや授業づくりをはじめとした教育活動に力を注げるよう改善するに向け、今後も、充実した教育活動の推進に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

四條畷市教育委員会 教育長  植田 篤司