ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

防災無線が届かない

受付日:令和元年7月8日

意見・提言内容

防災無線がとどかない。
砂3丁目。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

防災無線につきましては、その特性上、周囲の雑音や風向き等により、音声の通達距離に影響を受けます。
また、近年の建築技術の進歩により、屋内の密閉度も向上し、屋内での音声の通達も低下していると考えております。
このような中、平成30年度の各種災害での振り返りに基づき、現在、防災無線の抜本的な改善も視野に入れ、防災無線の聞こえやすさを追求するため、現在の方式での限界や技術的な問題点を把握するとともに、最新の技術や機器による、音声の明瞭度や屋外での通達距離の延伸等について広く検討しております。
市では、現行手段の中での対策として、防災に係わる緊急情報は、防災無線の他、防災無線の内容を確認できる電話応答サービスをはじめ、防災緊急メール、大阪防災ネットのメールサービスや市のホームページ等で、市民の皆さまへ、防災に係わる緊急情報の周知を図っております。
これらの各種の情報収集手段を併用し、防災に係わる緊急情報を取得いただきますようお願いいたします。

防災無線の電話応答サービスは無料のサービスとなっております。
【電話番号:0120-474-575】

ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。