ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ゴミの回収時間

受付日:令和元年7月23日

意見・提言内容

この市はゴミ回収の時間が朝が早すぎやと思います。
先日に投函されてた紙によると、近くの市なんかはだいたい9時ぐらいみたいやし、なんでここはこんな早くから集めなあかん理由はなんなんですか。
いつも昼から仕事やから9時からには出来ひんですか。
回収してる時ってうるさいからちょくちょく目が覚めるんです、なんとかならないですか。
目が覚めた時は中途半端な時間で寝不足になんるんですわ。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

本市のごみ収集については、その多くを戸別方式で実施しており、日中にごみが放置される時間をできるだけ短くなるよう考慮し、特に道幅が狭い道路や通行人や交通量の多い場所で、市民の安全を確保するための時間設定になっています。
この目的の達成のため、本市においては、午前6時30分の収集開始が最も適当だと考えております。
現在の時間設定を見直し、ごみ収集時間を変更すると、現場だけでなく市民生活に大きな混乱を及ぼすことが想定されることも踏まえ、現在のところごみ収集時間の変更の予定はございません。

​今後とも、本市の市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。