ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 生ごみ処理機器等の購入費の助成について
市長への意見箱

本文

生ごみ処理機器等の購入費の助成について

受付日:令和元年7月10日

意見・提言内容

はじめまして。
表題の件ですが、循環型社会の形成に向けた取組として、家庭でのごみの減量と再資源化を進めていくため、また、生ごみの腐敗や臭いの対策として、生ごみを自家処理する機器の購入費を助成する制度を設けて頂けませんでしょうか。
個人で購入するのには価格帯もお安いものではございません。
各家庭で処理することにより、ゴミの量も削減することができますので、自治体にもメリットがあるかと思います。
以上 、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

生ごみ処理機の購入は、価格も高額で購入者も限られていることから、本市では誰でも手軽に購入できる生ごみ堆肥化容器の補助を行っております(コンポスト容器 上限2,000円まで・EM菌ボカシ容器 上限1,000円まで ※その他要件有)。
そのため、ご意見をいただきました生ごみ処理機については、補助金制度創設は考えておりませんので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、ディスポーザの使用につきましては、使用が禁止されているものもございますのでご注意ください。

今後とも、四條畷市の市政にご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。