ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 小学校のプール時の着替えについて
市長への意見箱

本文

小学校のプール時の着替えについて

受付日: 令和元年6月28日

意見・提言内容

小学校低学年のプールの着替えが、同じ教室で同時にしていると聞きました。
年長の娘がいるのですが、幼稚園のプールで男の子と一緒に着替えているらしく、最初はすごく恥ずかしかったという発言もあり、来年が心配になりました。
低学年も別の部屋で着替えるのは無理なのでしょうか?

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

 

ご指摘の内容に関しては、児童一人ひとりの人権を尊重する視点から、十分に留意すべきと認識しております。
今回いただいたご意見を学校現場と共有のうえ、児童や保護者皆様にとって安心安全な教育環境づくりを念頭に、水泳学習時の更衣のあり方に関し、見直しを含めた議論を行うことを学校に周知いたしました。
市教育委員会といたしましても、引き続き学校現場と歩調を合わせ、「自分も友だちも大事にし、生活を楽しめる子ども」の育成に資する実践にあたってまいります。 
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司