ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

田原台の道路について

受付日:令和元年5月24日

意見・提言内容

住みよい町づくりをもっとーにしている本市にとって、その基盤である地盤の道路の安泰がなされていない。
小手先の修理にのみ終わっていて、日を追うごとに傷みは加速していく。
より大ごとの修理が必要となる。
京阪奈学研都市である本市の誇りも考えられない。
そして何よりも被迷惑者には「ガマンしてくれ」で、いったいいつまでなのか、具体的な知らせを願いたい。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市内の市道の維持・保全については「道路施設総合維持管理計画」及び「通学路交通安全プログラム」の2つを指針として、歩道の設置や道路改修工事を行っています。
近隣の路線に関しては、現在対象路線とはなっていません。
しかしながら、バス路線で大型車の通行があり、一部区間の路面状況の損傷などを把握していますので、現場確認を行い、必要であれば、道路の打替え工事や補修対応での管理に努めております。

また、今年度見直しする「道路施設等総合維持管理計画」においては、従来の安全な道路機能確保の観点はもちろんのこと、市民生活に密着した生活道路等においての利便性といった観点も取り入れる整備方針について、検討をはじめたところでございます。