ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

田原台の交通

受付日:令和元年6月5日

意見・提言内容

田原台から四條畷駅までの交通手段としてバスがあげられます。
田原の交通の便を良くするためにバスの便を調整してくれるのはありがたいのですが、1番して欲しいのは線路を田原まで伸ばすことです。
モノレールかなんかを引くことは出来ませんか。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
「田原台の交通」のご意見に対しまして、お答えいたします。

電車、モノレールを田原台に通すことにつきましては、どのように誘致をすればよいのか、研究していかなければならないと考えておりますが、民間の交通事業者の判断、採算性があるか等、また、買収、整備費用等の面を合わせ、総合的に勘案すれば、現時点でその実現は困難であると考えております。
鉄道が国営事業であった時代とは異なり、路線の延伸等については、民間の各鉄道事業者が採算性を検討する中、ご判断される事項かと思います。

今後も、田原地域における利便性の向上と持続可能性の両立をめざしつつ、地域が主体となったまちづくりを推進しながら、大規模な開発事業等につきましては、リニア中央新幹線の動向などを踏まえ、長期的に研究してまいりたいと思います。
地域が主体となったまちづくりをめざした市政運営を行ってまいりますので、今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。