本文
受付日:令和元年5月13日
先日、滋賀県で子供が巻き込まれる痛ましい事故がありました。
アカカベ近くの交差点もこども園、小学校、中学校の子供たちが登下校に毎日利用する場所です。
私は毎朝通学時間帯にここを通るのですが、毎日のように赤信号になっても右折して歩行者信号が青信号になった交差点を通過する車をみます。
人が渡り始めたため交差点内で止まってしまう車や歩行者が車が通り過ぎるのを待って渡る場面を私自身、何度も見ています。
毎日のようにこのようなことがあっては近い将来、人が巻き込まれる事故が起こるのも容易に想像できると思います。
右折専用レーンがあるのですから右折信号があってもいいのではないかと思います。
市長のご意見を伺えますか。
この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
田原台センター前の歩車分離式信号については、以前にも他の方からご意見をいただいたため、市から信号を管理する四條畷警察署に依頼し、朝に交差点に立つなどのパトロールにて状況の確認をしていただきました。
その結果、「交差点に入った車が赤信号になってからも何台か右折するのを確認した」との報告がありました。
それらを踏まえ、現在は以下の対応をしております。
1)市としては、交差点前に「歩車分離式看板」を2箇所設置しました。
2)四條畷警察署では、全ての信号が赤になる時間を3秒から6秒に延長し、自動車が通り過ぎるまで歩行
者が横断しないようにしていただきました。
また、今後は、右折矢印信号の設置を検討すると聞いております。
市としましても、四條畷警察署に交差点のパトロール等につきまして、再度の強化をお願いしてまいります。
今後とも市政へのご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。