ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 四條畷市コミュニティバスについて
市長への意見箱

本文

四條畷市コミュニティバスについて

受付日:令和元年5月7日

意見・提言内容

休日に運行する田原1ルートをもう少し遅い時間帯に運行して欲しいです。
休日でも授業や、クラブがあるので、早朝に45分以上もかかってしまう田原1ルートはとても不便です。
運行本数はそのままで良いので、ルートだけでも変えて欲しいです。
平日の田原1ルートは少し遅い時間帯に運行しているので、変えなくても大丈夫です。
宜しくお願いします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市では、高齢社会に伴う移動ニーズの多様化や既存バス路線に対する利便性の向上等のご要望がある中、公共交通の更なる充実に向けて、平成29年度より「地域公共交通会議」を立ち上げました。
地域公共交通会議では、公共交通の問題・課題解決に向け、今後の四條畷市の地域公共交通に関する方向性を示すものとして、「四條畷市地域公共交通計画(素案)」を策定しました。
これを踏まえ、平成16年度より本市が運営しているコミュニティバス東西線および西部線について見直しを行い、実証運行を実施する予定です。
休日に運行しているコミュニティバス(田原1ルート)については、ご意見いただいていますとおり、7、8時台に各2本ありますので、この会議の中で「運行時間」と「運行ルート」について、議論を進め検討してまいりたいと考えております。
また、コミュニティバスの見直しにあたっては、利用者や地域の皆さまのご意見を参考に、より地域のニーズにあったものとしていく必要があると考え、令和元年6月22日(土)にグリーンホール田原で、10時よりワークショップを開催いたします。
市のホームページ、地区の広報版、コミュニティバスの車内に周知のチラシを掲載いたします。
ぜひ参加していただければと思いますのでよろしくお願いいたします。