ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 東 修平市長様へ(ゴミ収集と意見箱について)
市長への意見箱

本文

東 修平市長様へ(ゴミ収集と意見箱について)

受付日:平成31年4月8日

意見・提言内容

大阪市内より四條畷市へ転居して来ました。
日常ごみの収集時間について、大阪市内では朝9時迄に出す決まりですが、四條畷市は朝6時半迄に出す決まりで驚きです。
何故こんな早朝までに?と疑問です。 こんなに早ければ前日の夜に出す人が多くなり、これからの季節は匂いなど悪臭が懸念され不衛生に思います。
あと猫やカラスの被害、ごみの持ち去る人なども想定されます。
実際に我が家の近隣は早い人だと夜9時にごみを出しており、0時頃になると多くの家の前に置かれています。
これは朝6時半の時間設定の為と思われます。
こういう現状を四條畷市長は理解のうえでこの時間設定なんでしょうか?
もう来月から新しい元号「令和」に変わるという時代で、朝6時半はいつの時代の事?と思います。
大阪市は全ての区域で朝9時の為、出来ない理由を知りたいです
そして、ごみ収集車が鳴らしている音も大阪市よりうるさくて耳障りです。
大阪市では、環境局の環境事業センターへの問い合わせで音量の調整をしてもらえます。
四條畷市も同じく音量調整は申し出れば可能なんでしょうか?
できなければ大阪市に出来てここではできない理由を知りたいです。

あと、一度収集車がごみ収集後に30分から1時間後に再度戻って来てまた収集してる理由が分からないです。
先日は2時間後にまた戻って来てました。
音が高音で耳障りなんで2度はやめてもらいたい。
同じごみの収集で早朝から同じ場所を2度廻ってる理由を知りたいです。

「四條畷市長への意見箱」のアーカイブを見ると、直近では平成31年1月11日に更新されてますが、受付日が平成30年1月の投稿があり1年も前の投稿がやっと公表されています。
大阪市ではオープン市役所の取り組みで「市民の声の見える化」を実施されており、意見した内容は1~2ヶ月で市民に公表されています。
四條畷市は1年に一度更新により、本件の意見も来年にやっと公表されるのでしょうか。
何故「市民の声」として集ってるにも関わらず早急に公表しないのか理由を知りたいです。

以上4つの理由を早急にご回答のほど宜しくお願いします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきました4件のご意見について、順に回答いたします。

1件目の収集時間についてですが、本市のごみ収集時間は、早朝より活動を始める猫やカラス等の被害や、日が昇り広がりやすくなる悪臭をできるだけ防止することを考慮し、午前6時半から開始しております。

2件目の、ゴミ収集車が鳴らす音楽についてですが、本市のごみ収集車は収集時に「赤とんぼ」の音楽を鳴らしています。
これにはごみ収集にきたことを知らせるとともに作業が行われていることを周囲に知らせることで注意を促す目的もあります。
音量の調整については、ご住所が分かれば検討させていただくことは可能です。
ただし、音楽が聞こえないといったお問い合わせもいただいており、ご希望にそえないこともございますので予めご了承ください。

3件目の収集回数及び経路についてですが、本市のゴミ収集では、安全に収集を行うため、道路状況やその日の交通状況等によって同じ道を2度以上通ることがあります。
また、本市で収集されたごみは、四條畷市交野市清掃施設組合クリーンセンター(交野市大字私市3029-1)にて処理されますが、ごみ収集車にごみが積載できなくなった際には、クリーンセンターに収集したごみを投入し、また収集再開します。
収集場所からクリーンセンターへの往復時間は、場所やその日の天候、排出状況、道路の交通状況等にもよりますが、2時間かかることもございます。

最後に、4件目の市長への意見箱のご意見・回答のホームページ掲載についてですが、市長への意見箱につきましては、回答後、概ね3か月前後でまとめてホームページで公開しております。しかしながら、平成31年3月29日に、市ホームページのリニューアルを行い、旧ホームページから新ホームページにデータ移行を行った際、全てのページが平成31年1月11日付で更新されており、誤解を招きましたことをお詫び申し上げます。

ご意見いただいたとおり、市民のご意見とその回答を迅速に情報公開していくことは、本市が進めている市民中心のまちづくりを進めていくうえで、重要であると認識しており、今後は、より速やかに公開していけるよう業務改善に努めてまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。