ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 保育園入所に関するHPの見出しがわかりにくい
市長への意見箱

本文

保育園入所に関するHPの見出しがわかりにくい

受付日:令和元年5月17日

意見・提言内容

HPの保育園についてのページにたどりつくのが難しい。
「保育園にどうやって入所したらいいか」を調べたいとき、該当のページにいくのにいつも時間がかかるのが不便なので意見します。
「支給認定について」「ぴったりサービスのご案内」など、見出しからは「保育園の入所に関係することだな」と素人にはわかりません。
「お子さんの保育の必要性によって支給認定がわかれます」「保育園の申込がWebでできます!ぴったりサービスのご案内」など、見出しから内容が少し想像できるようにしてはどうでしょうか。

また、一番困っているのが、「平成31年度四條畷市特定教育・保育施設等申込受付について(2.3号認定)」が、私はいつも「保育園の入所についてはここを見たらいいんだな」と、すぐ思えず、見逃しています。
冷静に一つ一つ見出しを読んでいくとわかるのですが、保育園の入所については探す市民も多いと思いますし、もっと一発でわかるようにしては?とHPをみるたびに思っています。
せっかく「子育て応援なび」と特設のページなのだから、わかりやすくしてください。
見出しも「保育園の入所について」とかシンプルでいいのではないでしょうか。
「平成31年度~~」と難しく書く必要はないと思います。
よろしくお願いします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

保育園について、お調べしたい内容がわかりにくくご不便をおかけいたしました。
いただきましたご意見をもとに、「支給認定について」「ぴったりサービスのご案内」につきましては、保育施設に関する内容とわかるように修正いたしました。
入所(園)申込のページにつきましても、検索しやすいよう変更いたしました。
入所(園)申込は、年度途中に次年度の募集を開始するため、今年度の希望と次年度の希望を分ける必要がございますので、年度の標記は継続しております。

今後もより多くの方に四條畷市ホームページをご活用いただけるよう、わかりやすい内容に改善してまいりますので、お気づきの点がございましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。