本文
受付日:令和元年5月7日
こんにちは。
市長さんにどうしても伝えたくてメッセージさせて頂きました。
タバコの件ですが、忍ヶ丘駅前で喫煙されている方が多く、吸わない私(妊婦で子連れです)は匂いで頭が痛くなったり、子供への影響が心配で本当に迷惑しております。
全面禁煙の張り紙喫煙場所を作るもしくは罰金などの対策で徹底して頂きたいです。
この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
四條畷市では、市民の健康づくりや子育てしやすいまちづくりを推進するため、平成30年12月に「四條畷市受動喫煙の防止に関する条例」を制定し、市民、特に自分の意志でたばこの煙を避けることが難しい子どもを守るため、道路、公園など公共的空間での喫煙ルールを定めています。
令和元年10月から、道路や公園などの公共的空間では禁煙となり、合わせて、人通りの多いJR忍ヶ丘駅、四条畷駅の周辺と田原台5丁目交差点周辺の3か所については、「路上喫煙重点禁止区域」を指定し、区域内での路上喫煙について罰則(1,000円の過料)を課す予定です。
市では、市民の皆さまや来訪者に向けて、受動喫煙防止条例の目的や内容について、積極的に情報発信を行ってまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。