ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

税金について

受付日:平成31年4月8日

意見・提言内容

がんばって税金を安くしてください

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

市税として個人に課税される主たる税目としては、個人市民税・固定資産税・都市計画税・軽自動車税があります。
個人市民税は賦課期日現在の居住実態及び前年中の収入等の実績、固定資産税・都市計画税は賦課期日現在における資産の所有実績、軽自動車税は賦課期日現在における車両の所有実績で課税計算過程を経て決定されます。
なお、各税目の賦課期日は個人市民税・固定資産税・都市計画税が各年の1月1日、軽自動車税は各年の4月1日です。
また、上記の各税目については地方税法に定められた標準とされる税率を適用することで他の市町村と比較して高い税率とならないよう均衡を図っておりますので何卒ご理解ください。
したがいまして、市税はそれぞれ実績に応じて課税されますので、決定された税額で納付していただく必要がございます。
しかし、決定された税額について期日どおりの納付が困難な場合は、随時納付相談を受付しておりますので、本市あてに申し出てください。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。