ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

暴力生徒への対応

受付日: 平成31年3月1日
回答日: 平成31年3月19日

意見・提言内容

拝啓 
市民ではありませんが、暴力をふるった生徒を制止した際に、この生徒から暴力を受けてけがをした四條畷市の中学教師が訴訟を起こしたとの報道を見てました。
詳細はわかりませんが、とにかく生徒が教師に暴力をふるった場合には、謹慎処分や退学など厳しく対処すべき。
学校側の対応が甘かったのではないでしょうか。
市長の適切な対処を期待します。
他の生徒への見せしめのためにも、この暴力をふるった生徒には、過去にさかのぼってでも制裁措置をとるべきです。外部から意見失礼しました。

回答内容

​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
​ご意見いただきました学校に関する事項については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平
 

現状は、提訴されたとのことですが、訴状が届いておりませんので、詳細なご回答は控えさせていただきます。
本事案の対応のなか、当該教員には、不安を与えたかもしれませんが、当時、学校及び市教育委員会としましては、最善策を探りながら対応したものと認識しております。
今後は、訴状の内容を確認したうえで、適正な対応にあたってまいりますので、ご理解していただきますようお願いいたします。

四條畷市教育委員会 教育長 森田 政巳