ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > アカカベ横の信号について(田原)
市長への意見箱

本文

アカカベ横の信号について(田原)

受付日: 平成31年3月5日
回答日: 平成31年3月28日

意見・提言内容

アカカベ横の信号機について歩車分離式になってから、車は込み合い、横断歩道を渡ることができる時間が短くなってしまいました。
特に午前8時前後と夕方、交通量の増える時間帯で、さつきが丘からアカカベ交差点を右折する車が多いのに、一丁目方面から同じ交差点を直進する車も多い為、右折車は赤信号になってからでないと右折できず、歩行者信号は青なのに歩行者はなかなか渡ることができません。
午前8時前後というと、田原小学校へ登校する児童が多く横断歩道を利用する時間帯です。
子供達は、歩行者信号が青になっているにもかかわらず右折車が信号無視をして全て曲がり終わってから安全を確認し渡っている現状です。
歩行者に危険が及ばないよう、青信号の時間の変更や右折専用時間をつくっていただきたいです。
登下校は毎日のことなので早急にご対応いただきたいです。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

田原台センター前の歩車分離式信号につきましては、四條畷警察署に依頼し、全ての信号が赤になる時間を3秒から6秒に延長し、すぐに歩行者が横断しないようにしていただきました。
また、四條畷警察署より、信号が青になる順番を変更可能であることを確認いたしました。下の地図上の『(1)田原中央線(南北道路)⇒(2)四條畷消防署前の道路(東西道路)⇒(3)歩行者』の順番で青信号に変えると、東西道路が赤信号になった後に歩行者信号が青になり、さつきヶ丘方面からの右折車両の心配がなくなるため、四條畷警察署に右記を要望いたします。
これらに加え、四條畷警察署に再度交差点のパトロール等につきましても、強化をお願いしてまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

交差点図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)