ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

交通安全について

受付日:平成31年3月4日

意見・提言内容

交通安全週間中はスピードのことばかりやって、方向指示器や一旦停止のことは、ほとんど言ってないし、見て見ぬふりみたい。
信号が変わってから出したり、曲がりかけてから出したり、出さずに曲がるのも多い。
また、一車線以上あけて止まり、それが駐在所前でもやってるのだからおかしい。
コンビニや食堂等から出る時も、ほとんどの人が指示器を出していない。
以前「日本一ウインカーをださない県」との調査結果が岡山県だと新聞に載ってましたが、四條畷市もそれに負けないように大阪で一番「マナーの良い市」になるようにしてほしいものです。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

交通安全意識の向上に努めていただくために、四條畷市・大東市・四條畷警察署・四條畷大東交通安全自動車協会が事務局となり「交通事故をなくす運動推進本部」を設置しております。
この推進本部が中心となり市民及び諸団体の方が参加し、5月11日から20日までの間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。
また、ご意見いただいた現状を警察へ報告いたしましたところ、方向指示器の取締は難しいとのことですが、その前段として4月に行う一般運転者講習会の時にご指摘の方向指示器について、講習の中に入れ啓発に努めますとの連絡を受けております。
今後も警察の協力を得て、ドライバーに対し安全運転講習など交通安全の推進を行ってまいります。