ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コミュニティーバスのダイヤおよび遅延について
市長への意見箱

本文

コミュニティーバスのダイヤおよび遅延について

受付日:平成30年10月31日
回答日:平成30年11月26日

意見・提言内容

お世話になります。田原台に住んでおります。
毎日の通勤でコミュニティーバスを利用させていただいております。

●ダイヤについて
四条畷駅に行きたいので直通バスがあることは本当にありがたく思っています。
しかしダイヤについては見直しをご検討いただきたくお願い申し上げます。
田原台1丁目からの直通バスですが、6時48分から7時18分までは10分間隔で4本のバスが運行しています。
その次は7時42分となり間隔は24分空いてしまいます。
乗車人数は(個人の感覚ですが)7時42分が一番混雑しており次が7時18分が多いように感じております。

7時40分前後ですと、8時過ぎに四条畷駅に到着して通勤・通学で最も需要がある時間となるのではないでしょうか。
7時40分前後を充実できないものでしょうか。
また、帰宅時についても18時50分に間に合わないと19時48分まで待つ必要があります。
あくまで直通バスの話だけですが。
会社員であれば通常18時前後に終業して約1時間程度の通勤時間であれば19時前後をもう少し充実していただければ非常にたすかるのですが。

●遅延について
以前にも増して、163号線に抜ける道の交通渋滞がひどくなっているように思われます。
その事により予定している電車に間に合わない。
ということが多々発生してしまいます。
ある程度、電車の出発時間とバスの到着時間を考慮することができないでしょうか。
同じような意見で申し訳ありません。
現在ご検討いただいていることも拝見しております。
が、それでもなんとかならないものかと筆を執りました。
こちらの都合ばかりを記載しており恐縮ですが、一考いただければと思います。

回答内容

​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

コミュニティーバスにつきましては、平成27年4月に、バス車両の増車と増便を行い、利便性の向上等を図ってきたところです。
時刻表につきましては、これまでの運行実績や、担当課へ寄せられた市民の方からの要望等や市民ニーズを反映し、地域の実情に即した新たな運行計画の策定に向かって、市役所庁内で検討委員会を立ち上げその中で検討し時刻表を決定いたしました。(平成29年4月に改定しました。)
また、平成29年度からは地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するためにバス・タクシー等の各種事業者、地域住民、市職員などから構成される四條畷市地域公共交通会議を設置し、同年度末には四條畷市地域公共交通計画(素案)を作成いたしたところです。
その中でコミュニティバス(東西線)の見直しについては、特に「運行本数」と「運行ルート」については改善を求める意見が多い状況でありますので、今後、本年度末から実施する実験結果をふまえつつ、平成32年4月からの新たな公共交通体系の構築に向け、この会議で議論を進め検討してまいりたいと考えております。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。