ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 子育て総合支援センターの土曜開設について
市長への意見箱

本文

子育て総合支援センターの土曜開設について

受付日:平成31年3月25日

意見・提言内容

今は土日祝休みの子育て総合支援センターを、せめて土曜だけでもあけてほしいです。
代わりに平日1日定休日にしてもいいと思います。
「父親の育児参加」という言葉をよく聞くようになりましたが、土日休みの父親は行けません。
子育てぽけっともすごくいい取組みなのに利用できません。
土曜に父親に遊びに行ってもらうと母親もほっとできます。
枚方市に住んでいた時、土曜に子育てセンターが使えたのが、とてもありがたかったので、ぜひお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

子育て総合支援センターでは安心して子育て・子育ちができる環境を整備するため、「つどいの広場」の事業を実施しております。
いただいたご意見のとおり、働いておられる保護者が「つどいの広場」を平日にご利用いただけないことは、課題の1つであると認識しておりました。
昨年度実施いたしました『つどいの広場等の充実のためのアンケート調査』の結果においても、多くの方が土日の利用を希望されていました。
このようなことを受け、さらに地域の子育て支援機能の充実を図るため、平成31年5月から平日に加え、毎月第2・第4土曜日に「つどいの広場なわて」を開所する予定です。
また「つどいの広場なわて」の開所にあたり、「子育てぽけっととなわてファミリー・サポート・センター」も併せて開所いたします。この詳細につきましては、広報四條畷LIFE2019年4月号(※下記参照)をご確認ください。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)