ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

一時保育の料金について

受付日:平成31年1月4日
回答日:平成31年1月24日

意見・提言内容

保育園で一時預かりをしている園がありますが、料金が高いなぁと前々から思ってはいたのですが、他市に暮らす友人に聞いたところ、四條畷市よりもだいぶ金額が安いようです。
それに、四條畷市は預かり料金以外に、おやつ代、給食代、ベッド代など、さらにお金がかかります。
私には一歳の子どもがいますが、旦那も私も両親はすぐ近くにいるわけではありません。
もし二人目ができたら、一時預かりを利用しないといけないことが多くなると思います。
それなのに、1日でこんなに費用がかかると、躊躇してしまいます。
自分が何とか頑張れば…と思ってしまいますが、身体も心もしんどいときは辛いです。
もう少し金額が下がるとうれしいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。​

保育園等が実施している一時預かり事業は、施設が自主的に取り組む場合に国・府・市から補助金が交付されることとなっており、利用料につきましては、対象経費から補助金を差し引いた額を基に各施設が実情に応じて設定されております。

ご指摘のとおり、近隣市の状況を見ますと、給食費等の実費分を含めると、本市よりも安いところもございますので、このようなご意見があったことを各施設に情報提供いたします。

また、本市では、各施設において利用料の料金体系が異なっておりますので、ご利用方法に適した実施施設を選択されることも可能です。詳細につきましては、広報四條畷LIFE2018年6月号(市HPでも閲覧できます)をご参照ください。

今後とも子育てしやすい環境づくりを進めてまいりますので市政へのご理解・ご協力をお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)