ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

なわチャン担当の方々へ

受付日:平成30年9月25日
回答日:平成30年10月12日​

意見・提言内容

なわチャン毎回楽しみに見てます。私が思う問題点二つ言わせてください。

1.VTR中に話し声よりBGMの音が大きいシーンがたまにあります。
こういうシーンは単純に聞き取りづらく、ながら見をしていると無意識にBGMに集中して内容が頭に入りません。
もしある程度の環境音がある場合はBGMは無い方がいいぐらいです。

2.もう一つ、スタジオトーク時に他の人の話し中に被せて話し出すとわちゃわちゃしてしまいます。
 議論っぽい場面だったりツッコミだったりすると被っても全く問題ないのですが、何かの説明時にこれが起こると一部の人の集中力は他へ移っていると思います。

この二つはユーチューバーの動画でもたまにあって、手作り感とも重なる部分ではありますが、手作り感自体はこの二つがなくとも十二分に伝わっているので、無くてもいい要素だと思います。
以上です!
無理なら今の感じでも大好きです!
来月以降も楽しみにしてます!

もしカメラやマイクの性能に関する問題であれば、カメラやマイク代金を寄付致します。
楠公通り商店街と岡山東で育ったような者より。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、日頃より「なわチャン!」をご覧いただいていますこと重ねて感謝申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

VTR時のBGMの音量及びスタジオトークにおけるご指摘は、どちらも的確なご意見であり、スタッフ・出演者にも共有させていただき、情報をわかりやすくお伝えできるよう改善いたします。

また、音声が聞き取りにくい要因は、カメラやマイク等の機材の性能によるものではなく、次回以降の制作者側の運用により改善が可能と考えられます。

このため、大変ありがたいご提案をいただきましたが、先ずは現行の制作環境のなか、いただいたご助言を参考に、番組の改善を図ってまいります。
番組に対し愛情を持ってくださる方がいらっしゃることを改めて心に留め、今後も情報を発信してまいります。

加えて、「なわチャン!」では市のホームページ内にご意見をいただく問合せフォームを用意しております。
参考にさせていただきますので、お気づきの点がございましたら、率直なご意見をお寄せください。

なお、この度のありがたいご提案につきまして、本市では四條畷市サポート寄附金(ふるさと納税)の制度もございますので、ご検討いただけますと幸いです。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。