ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

四條畷市長の考え方について

受付日:平成29年8月22日
回答日:平成29年9月6日​

意見・提言内容

四條畷市長は具体的に四條畷市をどう街づくりしていく考えなのでしょうか。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答させていただきます。

本市では持続可能な市政の実現を果たしつつ、他市にない魅力を創造し、多くの方々に移り住みたい、住み続けたいと思っていただけるようなまちづくりをめざし、市民皆様の協力をいただきながらの施策推進にあたっているところでございます。

また、全国で若い世代が急速に減少しているなか、四條畷市独自の特色ある政策を立案し、積極的に本市を選びたくなるような魅力を創造することは不可欠であるとの思いから、関係者や職員と取組みに向けての協議を重ねている経過にあります。

なかでも住民の定住化には、子育て支援政策が最も重要と考え、妊娠期であるマイナス1歳から18歳までの子どもを対象とした包括的な施策の展開により、どこよりも安心して子育てできる環境づくりを図っていくとしています。
これらと併行して、子どもたちがグローバル化に対応できる教育の提供や、「商」「工」「農」といった地元産業の活性化、さらには本紙の特色を広く発信していくシティプロモートの立ち上げなど、これまでにない取組みを積み重ねていきます。

その推進に際しましては、市民の方々の声を丁寧に聞き取る等、対話を重視した姿勢で臨んでまいりますので、今後とも市政へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。​