ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原中央線上交差点の渋滞について
市長への意見箱

本文

田原中央線上交差点の渋滞について

受付日:平成30年8月13日
回答日:平成30年8月28日​

意見・提言内容

東市長、日頃より四條畷市のために、熱心にご活動いただいておりますこと、感謝いたします。
少し前のことになりますが、田原台7丁目にローソン田原台7丁目店がオープンし、ローソン前の交差点の歩行者分離式信号の交差点となりました。
しかし、朝、通勤の際、アカカベ前が信号待ちですごく渋滞しています。
自治体、市議会議員さん方が四條畷警察の地域課に相談されたそうですが、いまもなお、渋滞が続いております。
早急な対応をお願い致します。
東市長の活動を全力で応援しております。お体に気をつけ、がんばられてください。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まずローソン前の信号に関しましては、平成28年度に子どもたちの通学路における安全確保の観点から、地元から四條畷警察へ要望を行い、歩車分離信号に変更となった経緯です。
一般的に歩車分離式の信号にした場合、待ち時間が長くなりますが、子どもたちの安全面を優先した要望を叶えた結果、現在の状態になっております。

歩車分離式の信号にした結果、
1.右折車が赤信号になっても右折するので危ない
2.渋滞することが多くなった

と二つの意見が他からも寄せられており、それらの意見については、随時四條畷警察へ相談しているところです。

四條畷警察としては、
1.については、必要であると判断すれば右折矢印信号の設置も検討します。
2.については、安全面を優先した結果なので待ち時間が長くなることは仕方がないためご理解いただきたい。

と回答をいただいております。それらを踏まえて、四條畷警察で現状の確認を行っていただいております。

今後とも市政へのご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。