ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

市役所までの100円バスについて

受付日: 平成30年6月7日

意見・提言内容

市長へ。1日1回でいいので、市役所に100円バスを通してほしい。(清滝団地)

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをいただき、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

現在、四條畷市のバス事業としては、市が運営しているコミュニティバス事業と民間企業によるバス事業がございます。
まず、コミュニティバス事業につきましては、現在100円バスの運行は難しいと考えておりますが、高齢者や障がい者、中高校生の利用者さまに対して、手続きや条件等はございますが、1区110円でご利用いただける割引制度を設けております。

また、平成27年4月に、市民ニーズを踏まえて、バス車両の増車と便数の増便を行い、利便性の向上等を図ってきたところでありますが、清滝団地から市役所までのルートは現在ございません。
しかし、民間企業による事業において、京阪バスでは、清滝団地から京阪大和田行きのルートで市役所までいくバスがありますので、そちらをご利用いただければと思います。

最後になりましたが、平成29年度に地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するために四條畷市地域公共交通会議を設置し、四條畷市地域公共交通計画(素案)を作成しました。その中でコミュニティバス(西部線)の見直しについては、小型車両によるコミュニティバスのルート・ダイヤの見直し及びタクシー車両を使ったデマンド交通の導入等について検討し、今後、この会議で議論を進めてまいりたいと考えております。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。