ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

子供の遊び場について

受付日:平成29年9月1日
回答日:平成29年11月28日

意見・提言内容

四條畷市内の小学校に通う子供の母親です。
以前から思ってはいたのですが、子供の遊び場が少なすぎる事に悩んでいます。
特にボール遊びを禁止される場所だらけで、何処にも行けず、結局は禁止されているはずの公園でボール遊びをしてしまっているようです。
車の通りに面している公園なので危ないからそこで遊ぶのは止めなさい。とうちの子供に言ったとしても、大勢の友達に分かってもらえるのも難しく。
土地が少ないのも分からないではないですが、せめて学校を解放してもらうか、それか、家ばかり建てるのでなく公園を造る計画などしていただけないでしょうか。

交通事故にあってからでは遅いです。
結局は親の責任なのかも知れませんが、外遊びにまで付き合う親はおりません。
きっとこの話がどうか話し合いにまでなったとしても公園が出来る頃には子供は外では遊ばないのかも知れませんが、子供を安心して遊ばせる場所がある四條畷市になって貰いたいと思い送信させて頂きました。

どうか、ご検討のほどよろしくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市の公園については、住宅開発等に伴う設置が進み、市域全体としては増加している状況にありますが、ご指摘のとおり、市内公園ではボール遊びを禁止しています。

しかしながら、どこよりも安心して子育てできる魅力ある環境づくりをめざす趣旨で設置した子育て支援プロジェクトチームの中で、ボール遊び等ができるような公園の重要性について議論しているところであり、また、今後、実施する学校再編整備に伴い活用し得る公有土地をもって、前向きに検討してまいります。

また、市内各小学校では、放課後の時間帯を子どもたちが安全・安心に学び・遊び・体験ができる場として「放課後子ども教室」を実施しております。

今後も、子どもたちが安全・安心して過ごせる遊びや学びの居場所づくりを検討してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。​