ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ブルーシート設置について

受付日:平成30年10月2日
回答日:平成30年10月18日

意見・提言内容

21号台風で屋根瓦がずれてしまいました。
24号でさらにずれてしまい、このあと25号が来たら確実に飛びそうです。
ブルーシート設置したいのですが、当方障がいがある為、屋根に上ることは危険なうえ、隣家と接近している為、誰かに協力頂かないと設置できません。
工務店等に相談してますが、北部地震と2度の台風で対応頂けるところがほとんどなく、頂けそうなところも時間が空けば、さらにそのさい設置費用頂きますとのこと。
足場を組む必要があるそうで、足場だけで20万位かかると言われました。
そのまま修理をお願いしたいと伝えたところ、順番があるので半年から1年後になるとのこと。
このまま放置し、万が一のことがあっては困ります。
市役所では対応しないと、ホームページに記載されてますが、何とかならないでしょうか?

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、このたびの台風被害に対し、心よりお見舞い申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ホームページをご覧のとおり、市ではブルーシートの無償貸与をしておりましたが、設置をすることはできかねます。

申し訳ございませんが、業者さんをお待ちいただきますようお願いします。
また修理についての補助金などはございませんが、大阪府が、台風21号で被災された方が住宅の補修工事をするときに、利子負担のない融資を受けることができる「大阪版被災住宅無利子融資制度」を実施しています。
融資額は1被災住宅あたり200万円以内、返済期間は10年以内、融資金利は0%です。

詳しくは、下記の大阪府ホームページをご参照ください。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

大阪版被災住宅無利子融資制度<外部リンク>