ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原図書館内にある「おはなしの部屋」
市長への意見箱

本文

田原図書館内にある「おはなしの部屋」

受付日:平成29年11月28日

意見・提言内容

グリーンホール田原の図書館内にある「おはなしの部屋」?を休日の勉強ルームとして開放して頂きたいと思います。
他市には、スタディルームが整っている市もたくさんありますよ。
学力向上を願うならぜひお願いします。​

回答内容

この度は、市長への意見箱に貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。

まず、予算を伴う学校施設等の改修・再編などに係る事項を除き、教育に関する事項については、教育長を代表とする教育委員会の専決事項となることをご理解いただいた上で、私からご回答いたします。
田原図書館の「おはなしの部屋」(正式名称「ファンタージェン」)は、読書活動推進や図書館の利用促進を趣旨に設置し、土、日曜日等の休日を中心に、定期的に開催する絵本の読み聞かせをはじめ、おはなし会並びにビデオ、映画の上映会などに利用しております。
とりわけ、毎週開催している絵本の読み聞かせは、子どもたちが様々な絵本との出会いを通じた、読書活動推進に重要な役割を果たしています。

また、日常的には、図書館行事のために自由に使用できる唯一の部屋として、行事の練習や準備、打ち合わせなど、様々な用途で利用されている現状にあり、ご意見をいただきました自習室といった一般向けの使用は、空き時間の確保を含め、難しいと考えます。

なお、ご要望に十分お応えできませんが、自習などにも活用いただいているグリーンホール田原三階のエレベータ横のフリースペースは、エアコンや公衆無線LANとともに、机や椅子を設置しており、今後、活用状況を見ながら机や椅子の補充など、設備充足に努めてまいりたいと考えております。

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後も市民の方々への図書館サービスの充実に努めてまいりたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。