ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 高校生まで医療助成をのばしてほしい
市長への意見箱

本文

高校生まで医療助成をのばしてほしい

受付日:平成30年10月24日

意見・提言内容

消費税上がります。
高校まで医療券をのばしてほしいです。
病院も食事代がかかり、1回入院で1万ぐらいかかる様になりました。
大阪市からきたので、余計な出費でとても悩みます。
喘息で10日以上入院してるので、他県は両方かからないです。
子供ふやしたいけど、これでは生活できません。
どうか、子供とくらしやすいこの案をがんばってほしい。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市では、子育て支援施策として中学校3年生の年度末まで医療費の助成を実施しています。
ご意見をいただきました対象年齢の拡大については、子育て支援につながる施策となることも十分に認識しておりますが、限られた財源の中で、他市にない子育て支援施策を検討し優先的に実施すべきと考えており、助成対象の更なる拡大には至っていない状況です。
また、入院時の食事代につきましては、平成30年4月に福祉医療制度を変更し、在宅医療との公平性の観点から廃止しており、大阪市におかれても平成27年11月に廃止されております(平成30年10月現在)。
なお、四條畷市では子育て層の減少から脱却するため、子どもを育てやすい・親子で楽しめる・子どもが元気に暮らせるまちを目標に掲げた「子育て支援重点プロジェクト」を策定し、施策の推進に取り組んでいるところです。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。