ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

母子手帳の交付場所について

受付日:平成30年9月27日

意見・提言内容

母子手帳の交付場所については平成27年11月から保健センター、田原支所で交付になっていますが、多々市役所に来られる方がいますので、再度公報にて確認よろしくお願いいたします。​

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

妊娠届出の受付については、助産師等の専門職が妊婦さんの体調をお伺いしたり、不安なことなどのご相談に応じるため、妊娠届の受付場所を保健センターで行っています。
なお、田原支所でも届出を受付していますが、後日あらためてご家庭に訪問させていただくなどしてお話を聞かせていただいています。

以上の理由で市民課での交付は平成27年10月末で終了しております。
この件については、産科医療機関で市役所へ母子手帳をもらうよう指示されたり、経産婦さんの場合、数年前に市民課で母子手帳をもらった経験で、ホームページ等確認することなく市民課に来所されるのではないかと考えられます。

周知については、変更した平成27年11月に広報で周知し、ポスター掲示をしていました。現在はホームページに掲載しています。

しかし、現在も市役所本庁に来所されている方がいるという事実から、継続した周知は必要と考えています。
市民課等にポスター掲示をすること、産科医療機関で周知してもらうこと、ホームページをよりわかりやすく変更するなど検討していきたいと思います。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。