ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

保育無償化について

受付日:平成29年12月22日

意見・提言内容

保育無償化を希望します。
「日本一子育てしやすい街」を目指すとおしゃった言葉に期待し、この街に引っ越ししてきました。
子供が産まれるのをきっかけに、永住できる街として選びました。

南小学校から駅までの裏の道(線路に近い方)が、ベビーカーで歩きづらいです。
道がでこぼこで、何とかなるとうれしいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

先ず、数ある自治体の中から、私がめざすまちづくりにご期待いただき、本市へ転入なされたことに、厚くお礼申し上げます。

ご承知のとおり、本市におきましては、昨年4月から、どこよりも安心して子育てができる魅力ある環境づくりをめざし、プロジェクトチームを立ち上げ、また、若年層職員を中心とするワーキンググループを設置し、包括的な子育て支援施策について議論を重ねております。
今後、子育ての段階に応じた効果的な事業の抽出と実施に際しての検討を、優先順位を付けて順次、進めていく考えでございます。
なお、幼児教育無償化については、国において消費税増税の時期に合わせて実施を検討されている経過にあり、それらの動向を見ながら、適切に対応できるよう努力してまいります。

また、本市の道路整備に関しましては、路面の損傷度合い等を要素に、舗装工事の優先順位を決定のうえ、舗装修繕計画として取りまとめ、順に整備にあたっております。
ご要望いただきました、四條畷南小学校からJR四条畷駅の路線は、現時点において、先の舗装修繕計画に含めておりませんが、早急に現地を確認し、通行上危険との判断に至れば、速やかに対応させていただきます。

今後とも、道路パトロールや日々の維持管理を通じて、適正な管理に努めてまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。