ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

幼児教育の無償化

受付日:平成29年11月13日
回答日:平成29年12月1日

意見・提言内容

私は子供が二人いてます。
二人とも保育園に入園してます。
先日他市で4、5歳児にかかる幼児教育の無償の対象拡大というニュースを拝見しました。
近隣市でも5歳児にかかる無償化はしているのにも関わらず、四條畷市は出来てない事を知りました。
市長は当初子育て支援が最も重要と考えていただいてる事とお聞きしました。
無償化に関しては四條畷では何も取り組みはしてないのでしょうか。
ぜひこの事について取り組んでもらいたいと思っています。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご意見のとおり、他自治体では幼児教育無償化の実施やその議論を進めているところもあります。
本市におきましては、本年4月から、どこよりも安心して子育てできる魅力ある環境づくりをめざすため、子育て支援プロジェクトチームや若年層職員を中心とするワーキンググループを設置し、包括的な子育て支援施策について議論を重ねている最中にあります。
今後、すべての子育て支援施策の洗い出しを行い、効果的な施策を検討のうえ、優先順位を付けて順次、実施していく考えでございます。

なお、幼児教育無償化は、国において消費税増税の時期に合わせて実施を検討されている経過にあり、それらの動向を見ながら、国の方針に適切に対応できるよう努力してまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。