ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 平成30年7月6日(台風7号接近時)の交野支援学校四條畷校の給食の件
市長への意見箱

本文

平成30年7月6日(台風7号接近時)の交野支援学校四條畷校の給食の件

受付日:平成30年7月2日
回答日:平成30年7月20日

意見・提言内容

子どもが交野支援学校四條畷校に通っています。
7月6日(台風7号接近時)の豪雨で小中校が休校になった際、支援学校は通常授業だったのですが、給食は無かったので学校の備蓄食を食べたということを聞きました。
うちの子は食べられたのですが、食べられない生徒さんもいたみたいです。
支援学校は市の管轄ではないのですが、何か忘れられてたような感じがして少し怒りを感じました。
この件について市長さんの考えをお聞きしたくメールさせて頂きました

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
ご意見いただきました学校給食については、教育委員会の専決事項でありますが、本件については、私からお答えさせていただきます。

本市では台風7号の影響から、市域全体に防災対策を講じるべく体制を整え、種々の対処、対応に取り組むなか、7月6日早朝の災害対策本部会議において、子どもたちの通園、通学の安全性に鑑み、保育所、こども園、小中学校等の休園及び休校を決断いたしました。

この判断のもと、学校給食センターは、調理委託業者に対し、市内全校の給食提供の中止指示と同時に、関係機関や食材業者との協議、調整にあたりました。
その過程のなか、交野支援学校四條畷校については、大阪府教育委員会との契約書及び本市及び大阪府が規定する自然災害等に伴う臨時休業等の対応に基づき、本市と同様の措置を取らせていただいたところでございます。

しかしながら、交野支援学校四條畷校に連絡した時間には、既に登校もしくは登校途中の生徒の皆さんがおられるなか、給食中止の連絡が難しい状況に鑑み、備蓄食等で対応されたと聞き及んでおります。
 従いまして、本市、大阪府間で学校の対応が異なったとこにより、生徒の皆さまには多大なるご迷惑をおかけしました今回の事象を教訓に、教育委員会との意思疎通を図り、市として、次回の契約書には大阪府教育庁及び貴校と十分協議のうえ、給食中止についての詳細な記載を追記するとともに、交野支援学校四條畷校を含む市内各学校で学ぶ児童生徒に、より一層安心、安全でおいしい給食の提供に努めてまいります。

今後とも、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。