ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

中学校制服代

受付日:平成30年3月2日

意見・提言内容

娘が田原中に4月から入学する母です。
田原小は私服の為、制服代を考えたこともありませんでした。
中学の入学説明会にて制服代の明細をみてビックリです。
この金額は妥当なものでしょうか。

また、制服採寸の時、ブラウスは3枚、ジャージ上下2枚、みなさん購入されるとのお話で買わなければいけないという感じでした。
それに、ビックリしたのが、上靴、下靴も指定でかなりお高いと思いました。
バッグも指定で見た目は安そうですが、かなりお高いです。

この2ヶ月ほど、制服代他支払った為、生活がかなり圧迫しております。
購入するのはわかっていた事ですが、こんなにお高いなら1年前くらいから必要金額を教えてほしかったのもあります。
市は、制服代、靴、バッグそろえなければいけないものについて、少しでも親に負担のないよう考えているのか疑問です。
お安くなるように努力しているのか。
なぜ靴、バッグも指定なのか。
バッグとくつをそろえる必要があるのか。

納得出来る回答をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
中学校の制服代については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

学校が指定した物品の購入を保護者にお願いしている理由につきましては、服装や持ち物が華美にならず、学習に集中でき、また、なるべく長く使用できる物を提供していきたいからです。

また、今回いただいたご意見に関しましては、保護者への情報提供の時期、費用についての負担感を市内中学校長と共有させていただきます。

今後も生徒の健全な育成が推進できるよう、保護者のご理解・ご協力を得ながら児童・教育委員会と連携を図りながら、本市の教育発展に尽力してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

四條畷市教育委員会