ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 四條畷南中学校の活断層調査及び四條畷西中学校体育館工事における西中学校生徒の部活動への影響について
市長への意見箱

本文

四條畷南中学校の活断層調査及び四條畷西中学校体育館工事における西中学校生徒の部活動への影響について

受付日:平成30年2月20日
回答日:平成30年3月1日

意見・提言内容

私は西中学校に通う生徒の保護者です。
現在、西中学校では、体育館の工事によりグラウンドの一部が使用できず、また体育館はサンアリーナの多目的室を中心に利用している状況で、部活動が十分にできない状況です。
グラウンドについては、土日祝日と夏休みなど長期休暇における練習、試合には、南中学校のグラウンドを使用させてもらっています。
しかし、4月から活断層調査とのことですが、南中学校のグラウンドと体育館を利用できないでしょうか。​

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールくださりありがとうございます。
まず、予算を伴う学校施設等の改修、再編などに係る事項を除き、教育に関する事項については、教育長を代表とする教育委員会の専決事項となることをご理解いただいたうえで、私から回答いたします。

四條畷南中学校については、活断層が敷地内の直下にあるとされていることから、生徒の安全を第一に考え、平成30年度から休校とし、早期に調査を実施、その結果などに基づき、今後の方向性を示す予定です。したがいまして、その方向性が定まるまでは利用できません。
グラウンドについては、これまで関係者と調整を行い可能な限り活動スペースの確保に努めていますが、一部のクラブ部活動に制限が生じている状況です。平成30年度については、4月から四條畷西中学校東側に暫定的に開設するサブグランドを活用しながら、活動場所の確保に努めてまいります。

次に、平成30年度12月末までの四條畷西中学校体育館工事の代替施設については、四條畷西中学校と調整を密に図りながら、市民総合体育館の多目的室の利用を中心に、メインアリーナの利用を行いながら、校区内にある大阪府立交野支援学校四條畷校の体育館の空き時間を利用するなどの対応に努めているところです。

現状において、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。