ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

南小を卒業させて欲しいです

受付日:平成30年1月23日
回答日:平成30年2月2日

意見・提言内容

南小に通う小学生です。
私は小学校6年生の1年間だけ、くすのき小に行かなくてはならないと聞いています。
他の友達は畷小学校なのに、美田町だけくすのき小学校です。
小学校の最後の年の1年を、知らない子ばかりの学校に行くのは嫌です。
修学旅行もあるのに、今の南小の友達と修学旅行に行きたいです。

南小で卒業したいです。
南小を潰さないでください。
お願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
まず、小、中学校の通学区域の指定をはじめ、教育に関することは、市長が決められず、教育長を代表とする教育委員会が決めることをご理解いただいたうえで、私から回答します。

教育委員会は、皆さんの教育環境を良くしていこうと行動しています。
例えば、学校によって児童数やクラス数が多かったり少なかったり、住んでいる場所によって同じ小学校に通っていたのに中学生になると違う中学校に通うことになったり、学校の建物が古くなってきて危険であったりなど、教育環境の色々な課題をなくすことに取り組んでいます。

そのようななかで、大きな心配と不安を感じさせてしまい申し訳ありません。
小学校の同級生と一緒に卒業して、たくさんの思い出を残したいという気持ちはとても分かります。
特に、小学6年生は、学校生活を送る最後の年で修学旅行を含めたくさんの行事があり、友達との思い出を作ることができる、とても貴重な時間だと思います。

私が、昨年1月に市長に就任してから、教育委員会と話し合い、四條畷南小学校が今後どのようになるかについて、建物の調査結果や四條畷南中学校校庭の下にある活断層の調査結果が平成30年の上半期に分かるので、その調査結果をもとに、たくさんの人のお話しを聞きながら平成31年度末までに決めていきます。

もうしばらくお待ちいただきたく思います。
ご意見をいただきありがとうございます。

※ご本人には全ての漢字にふりがなをふった文章で回答しています。