ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

乳ガン検診クーポンについて

受付日:平成30年7月11日

意見・提言内容

乳ガン検診は受けたいけど、女医さんがいいんです。
先日寝屋川市に女医さんで乳ガン検診が出来そうな病院が開院しました。
そこで受けれるようにはできませんか?
宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

現在、寝屋川市の医療機関とがん検診の委託契約ができておりませんので、クーポン券の利用を含め、どのがん検診も受診いただくことはできません。
しかしながら、乳がん検診に限らず、がん検診時の女性医師・女性技師のご要望は他にもいただいておりますので、今後も市民の皆様にご利用いただきやすい環境づくりの検討を重ねてまいります。

なお、当市の乳がん検診(マンモグラフィ)は、40歳以上の四條畷市民が対象で2年度に1回、集団検診(保健センターでの検診)、個別検診(大東・四條畷医師会委託医療機関)、施設検診(大阪市内の個別受託検診センター)の3種類の検診のうち、いずれか1つを選んで受診していただけます。
どの医療機関にも基本的には女性医師・女性技師をお願いしていますが、急を要する代診等もあることから、検診医師・技師が男性か女性かは当日にならないとわからないのが現状です。

しかし、個別受託検診センターである「大阪がん循環器病予防センター」では土曜日の検診はすべて女性医師・女性技師が対応してくださいます。
女性医師・女性技師をご希望の方は、「大阪がん循環器病予防センター」をご案内させていただいております。
ご不便をおかけいたしますがご理解いただき、ご自身やご家族のために定期的に受診いただきますよう、お願いいたします。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。