ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 児童発達支援センター通所時の支払い
市長への意見箱

本文

児童発達支援センター通所時の支払い

受付日:平成30年6月14日
回答日:平成30年6月27日

意見・提言内容

今日わかったことですが半年間支払いの請求がなく、放課後デイサービスの会計の方に指摘され、確認して頂いたところ、今までの支払いのない分は一括で支払いしなさいと言われました。
給食費の上がった分も)支払いはしますが今まで請求も出さない処理をしてた市役所に納得できません。
どんな理由で請求せずに一括支払えと言うのか説明していただきたいと思います。
もし職員の不手際なら責任はどう取るのかも聞きたいです。

回答内容

この度は、児童発達支援センター通所費及び給食費負担額の変更の把握が遅れたと、その後の職員の説明不足により、不快な思いをさせてしまい、ご迷惑をおかけしたことに深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、児童発達支援センターに通園する場合は、障がい福祉課から発行される通所受給者証が必要になり、当センター通所の契約時や受給者証の内容に変更が生じた時に当センター職員に提示をお願いしております。

ご指摘の通所費及び給食費負担額の請求が遅れた原因は、更新された受給者証の記載内容の確認不足により、通所費及び給食費負担額の変更の把握が遅れたため、このような事態になったと考えております。

また、職員が保護者の方に把握が遅れた理由、経緯、支払いについて説明させていただいた折に、十分な説明ができておらず一括払いとの誤解を生じたと考えます。

今後は、このようなことがないよう、受給者証の提示の際には保護者の方とともに記載内容を確認し、職員においても記載内容をダブルチェックするなど、受給者負担額区分の変更の有無の確認を徹底いたします。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。