ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

障害児の送迎ヘルパー時間給

受付日:平成30年5月1日
回答日:平成30年5月16日​

意見・提言内容

いつも四條畷市の為、悪戦苦闘して頂き有り難うございます。
障害児の通学の送迎ヘルパーの事ですが、朝早く送迎ヘルパーの仕事をしても30分位の支援で30分だけの工賃だから、なり手もなく、事業所も困っています。

せめて1律1時間分のヘルパー代出して頂けませんか。
経済あっての福祉ですが、経済が潤ったバブルの時も大して福祉は向上していません。千葉県流山市は経済もよく、福祉施策も充実しているとききます。

どちらが先でしょうか。
でも人間性は大事ですね。

これからも四條畷市の為に一人ももれなく幸福を感じる市をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご指摘の通り、各事業所からヘルパーの確保が難しいという声を受け、現在、四條畷市障がい者自立支援協議会の専門部会であるヘルパー連絡会で、通学支援に関するアンケートを実施しており、現状把握のうえ、平成30年度5月から 課題整理を行い、対策を検討する予定でございます。

また、通学支援を実施する事業所を増やすための市の取り組みとして、移動支援を実施している全ての事業所に対して、通学支援事業を併せて対応いただけるよう、今年度から依頼しているところでございます。
これらの取組みを推進しながら、今後、通学支援事業の内容について検討してまいります。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。