ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市役所の受付日、受付時間について
市長への意見箱

本文

市役所の受付日、受付時間について

受付日:平成30年4月5日
回答日:平成30年6月12日

意見・提言内容

私は平日の朝、7時10分の忍ヶ丘発の電車に乗り、19時過ぎに忍ヶ丘着で仕事をしているシングルマザーです。
休みは日曜だけです。
転職したばかりで有給休暇はまだありません。
平日に休むと減給になります。
父は亡くなり、認知症の母が骨折をしてから介護老人保健施設に入りましたが夏には出なくてはいけませんので行き先を捜す必要があります。

このような事情で、平日しか市役所が開いていない事は生活に支障があります。
何ヵ月かに1度だけ日曜に受付してくれる課もありましたが柔軟な市民対応とは感じません。
市役所は不便な場所でもあります。
駅前出張所が有ればとも思いますが、そこまでは望みません。日曜の受付回数を増やして下さい。

私は市役所はサービス業と考えています。
日曜出勤は平日と振替で休んで戴きたい。一般企業並みの最低の努力をすべきです。
何故、市民の為にある市役所が平日しか使えないのか。
平日に気軽に行けない市民はどうしたら良いのか回答戴きたいと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
休日窓口の現状につきましては、毎週土曜日の図書館における住民票の写し及び印鑑登録証明書の発行や、月に1度程度の市税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び保育料の休日納付相談、地域包括支援センターにおける365日、24時間の高齢者の総合相談に加え、その他の手続きや相談については、繁忙期等に限り実施しているところです。
休日窓口の実施にあたっては、市ホームページや広報誌を通じてお知らせしていますが、今後も市民方々にご利用いただくにあたり、よりわかりやすくするよう徹底してまいります。また、現状、休日窓口を行っていない手続等に関しましても、利便性の向上及び費用対効果をふまえた検討を行います。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。