ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市民活動センターでの喫煙について
市長への意見箱

本文

市民活動センターでの喫煙について

受付日:平成30年3月1日

意見・提言内容

旧北出小学校の市民活動センターでは館内が禁煙なのか、関係者が施設入り口の外で喫煙する姿をよく見かけます。
煙草の煙が辺りに広がって煙いし臭いし、大声での会話はうるさいし、何よりみっともないです。
館内で喫煙されるより外で喫煙されるほうが迷惑なので、喫煙場所をなくすなり移すなりの対応を求めます。​

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
先ず、市民活動センターについては、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

本市では受動喫煙防止の観点から、「大阪府受動喫煙の防止に関するガイドライン」に基づき、施設内禁煙を実施しております。
特に、子どもや妊婦の利用が想定される公共的空間では喫煙を控えるなどの対応を行っております。
ご意見の場所が施設入口の門扉の外側である場合施設外のため、十分な対応ができない状況ですが、大声での会話については、張り紙等により、注意喚起してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会